お祝い

去年の夏に入籍した時、身近な親戚と特に親しい友人くらいにしか報告しなかった。
結婚式や披露宴もしていないので、年賀状のやり取りをする程度のお付き合いに
なってしまった友人や知人は、勿論知らなかったワケ。
今年の年賀状は旦那と連名で出したため、それを見て初めてワタシが結婚した事を
知った人も結構多く、それからぽつりぽつりと五月雨式に(?)お祝いを頂いている。
本当に有り難い事です。
この広い世の中に、損得勘定抜きで自分の事を気に掛けていてくれる人達がいる。
赤の他人の自分の事を。
いやー有り難いなぁ。と、最近よく思う。
ワタシは出来ているだろうか?赤の他人を気に掛けるなんて事。
どちらかと言えば、人付き合いは苦手なワタシ。(そうは見えないらしいけど?)
だけど人間は人と関わらないでは生きて行けない生き物。
それならせめて、「有り難い」「嬉しい」と感じたら、それをその人にも返せるような
人間になりたいな、と思う。一見、当たり前に思える事ほど難しいものだけどね。