季節を感じさせるモノ

こないだ、旦那が「いちご酒」を漬けてくれた。
1.6㍑のビンに、いちご・レモン・氷砂糖を入れ焼酎(25度)で漬け込む。
先月釧路に行った時、お世話になった旦那の叔母さんの家で2種類の果実酒をご馳走になった。
まずは定番の「梅酒」。程良い甘味と酸味で美味だった。
それから珍しかったのは「こくわ酒」。こちらもとっても( ゜Д゜)ウマー
なんとなく「ライチ酒」に似ている味わいで美味しかったもんで一人でどんどん飲ってしまった(笑)
梅もこくわの実も、叔母さんが自分で採って来たのだと言う。
そうやって自然がその季節に作り出すモノを自分で採って来て、自分で手を加え、美味しく頂くのって、なんだかいいなぁ。
そーゆー季節の感じ方もあるんだなぁ。なんて、妙に羨ましかったりして。
今回はスーパーで買ったイチゴを漬けただけだし、イチゴは通年だいたい売っているけどw
ハスカップ・コケモモ・ブルーベリー・ラベンダーやライラックの花や実でも作れるらしい。
今度は自分で採った果実をあれこれ試しながら漬けてみたいなぁ、と思ったのだった。
・・・なんて、いつも思うだけでなかなか実行に移せないワタシなのですが(*ノωノ)