自慢していいッスか

K5TAN2005-03-19

昨夜はワタシの甥っ子(弟の子)の「壮行会」でした。
甥っ子は今春、めでたく静岡へのサッカー留学が決まったのだ。(国内だけどw)
あの三浦兄弟も在学した、サッカーではそれは有名な高校への入学準備の為、今日北海道を発つ。
残念ながら、ここ北海道ではもう彼がサッカーで活躍出来るようなフィールドが無いらしい。
その事を本人が悟り、周りも認めたから結果としてこの「留学」に至ったのだと思う。
でも、何より羨ましいのは、好きな事の為に彼が一途に一直線になれる事だ。
自分が14・15歳の頃には考えも及ばなかった。「好きな事をする為に高校を選ぶ」なんて。
何事かを上手くなろう、極めようを思ったら、そこには「好き」と言う揺ぎ無い気持ちが根本にある事が必要なんだと思う。
好きな事の為には苦痛にも耐えられるし、ストイックにもなれる。
それには理屈なんか無い。ただ「好きだから」。
甥っ子を見ているとまさしく「好きこそものの上手なれ」凄くそれを感じる。
去年の秋、一人で静岡へサッカーの実技試験を受けに行き、全国から100人程が受験に来ていたそうだ。
その中から合格した10人(11人だったかな?)に入ったのだ。
その時の本当〜に嬉しそうな甥っ子の顔を見たら、誰だって応援したくなるってば(笑)
「オバばか」と呼ばれてもいいっ(笑)!!ワタシはあの子を応援しるっヽ(≧□≦)ノ
もしかしたら将来、名も無く貧しく美しくも無い我が一族からワールドカップ日本代表選手が誕生したりして!?
・・・なんて事は無いだろうが(冷)とにかく自分が納得できるまでとことんやってみればいいのだ。
それには当然、家族の協力も不可欠だけれど・・・。
ホント、実際のところ大変ッスよ、親はね・・・( >Д<;)クッ クルシイ・・・
さてと、早速今日のスポーツ新聞を買いに行ってこよっかな!!
甥っ子が取材を受け、記事が載るのだよチミたち。(地方紙ですが)
今後、テレビや新聞で「ISSA」似の背が高いサッカー選手を見掛けたら、それはワタシの甥っ子です(宣伝w)
あぁ〜それにしても、若いっていいなぁ。。。色んな可能性を持っているし、試せる時間もある。
ワタシにも何か理屈抜きに「好き」と思える事があったなら、挑戦していただろうか・・・