お寒いのぅ。

ついこないだ「雪虫」が大発生して驚いたかと思えば、初雪が降り、
もうストーブ無しでは生活できない季節になりました。北海道であります。
それでも平年よりはまだまだ暖かいんだよねぇ。
雪は好きだけど、大雪は嫌。
だけど一瞬でもきりっと冷える季節が無いと、北海道って感じしなくなっちゃうよな。


まれーなたん(id:MALENA)からバトンが回ってきておりました。
早速やってみますお。

〜地元バトン〜

Q1.あなたの地元はどこですか?
 北海道札幌市
 札幌市には10箇所の「区」がありますが、2ヶ所にしか住んだ事ありません。
 今月の引越し先も以前住んでいた区ですw
 なんつーか勝手な思い込みですが、中央区より南ってどうも水が合わない気がするんです・・・


Q2.地元には今までどのくらい住みましたか?
 年齢と同じだけ(笑)


Q3.地元で自慢できることやもの教えてくだい。
 街がきれい。道路が広い。じゃがポックル(笑) 
 あとMALENAさんも書いていましたが、ゴキブリがいない事。
 (「茶バネ」は繁華街辺りの飲食店なんかにはいますけどね)
 だけどこのところの温暖化により、ついに越冬してしまうヤツが出るんじゃないかと・・・
 あいつらしぶとそうだしな(笑)
 ・・・って、笑いごっちゃない!!ワタシ的には極めて重要な懸念事項なのだ((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル


Q4.地元で、自慢することでもないが、トリビア的なことを教えてください。
 スープカレーの発祥の地と言われておりますね。
 とにかく食べ物は大地の恵みでも海の恵みでも、なんでも美味しいですよ。
 ただ、素材自体の味を大事にするあまり、北海道には料理らしい料理が無いとゆー事に最近気付きましたw
 焼いたり茹でたり、せいぜい煮たり?(笑)


Q5.今でも地元に住んでますか?
 イエス!おふこーす!


Q6.最終的には、地元に戻って住んだり仕事したいと思いますか?
 たぶん、この地で一生を終えるだろうと予想しています。
 でもできれば晩年は、喧騒を離れて時間がゆっくり流れてるような田舎で暮らしたいなぅ。。。


Q7.このバトン回す人5人を指名してください。
 ごめんなさい、毎度のごとくw辞退させていただきます。