年末と、年始と

先月、晴れて正式に無職となり同時に専業主婦になったワタシ。
・・・とは言え、予想通りなかなか暇になる日は無いに等しかった。
手始めに運転免許の更新に行った。
ハローワーク雇用保険の受給手続きをした。
15日のワタシの誕生日には、旦那の仕事に付いて函館へ行き、
仕事完了後はホテル傍の居酒屋で新鮮な海の幸を肴に呑んだくれた。
19日からは旦那が10日間出張で留守だったので、
その間、殆ど手を付けていなかった引越し荷物をようやく片付け始めた。
で、忘年会も3回あった。
21日は親友たちと、22日は今は亡き会社wのオジさん二人と残念会、
24日は母を連れて、旦那といつも行くスナックでのクリスマスパーティーへ。
雇用保険の説明会に行ったり、いろんな支払いで銀行駆け回ったり。
職人さんの奥さんと娘達が乱入しに来たりw
そうこうしているうちに旦那がご帰還。因みに今回の出張先は「足寄」と言う町。
かの松山千春氏の故郷であり、今時期は最低気温−22℃になるそうです・・・カワイソス。
30日・31日は正月のしめ飾りや鏡餅や客用布団など買出しあれこれ。
そして大晦日は例年通り、弟の家で年越し、K-1やらプライド観戦。
明けて元旦。
午前中、これも例年通り小樽の造り酒屋まで日本酒を買いに出掛ける。
戻って来て神社へ初詣。
お守りと破魔矢を買って、おみくじを引く。
旦那は「吉」ワタシは「小吉」。まぁ年末には今年のおみくじ何だったかなんて
さっぱり忘れてる女ですから(笑)
夕方からは旦那のお母さんと子供達、そしてワタシの母を含めて賑やかなお正月。
未亡人2人はまるで修学旅行に来ているかのように楽しげだった。うん、よかよか。
3日、嵐のように去って行ったお客達を帰した後、家中を掃除!
4日は本当〜に久々に旦那と二人で街へ出た。
ふと旦那が「退職記念に何か買ったら?」なんて言い出すモンで、
その気になって時計やバッグ、アクセサリーなんか物色してはみたものの、
いまひとつ「ピン!」と来るモノには出会えず、ひとまずその日は諦めた。
そーゆー時は大人しく引き下がるのが得策だよね。
夜はススキノで「牡蠣」を堪能!
美味しいものとお酒、そして隣には最愛の人。かけがえのない、至福のひととき。
5日は仕事始め。
職人さん達との顔合わせも兼ねて、事務所で宴会。
昼間っから呑んで、すっかりいい気分。
どうぞ今年も怪我や事故も無く、健康で働けますように・・・旦那が(笑)