宗教問題

父の死期が近づきつつある今、必然的にそんな話にも及ぶのであります。
実は、敢えて公言しますとですね、両親とも○価学会員でして。
入会したのはごく最近。父に至っては病気が発覚してからの入会なのです。
更に、敢えて公言さして頂きますとですね、
ワタシは(旦那も弟も)アンチ○価学会なんですよ。
それには勿論理由がある訳ですが、やはり○価学会は「宗教」とは似て非なるものだと
認識しておりますですの。
我が国ではよく「宗教と政治の話は避けるのが常識」とか言いますけれども、
それはいったい何故なんでしょう?
思想とか心の拠り所というものは個人によって千差万別なのは当たり前の事だし
またそれを他人がとやかく言うものではないというのも当然だと思います。
だからワタシがこうして○価学会をとやかく言う事もおかしな話と言うことになる訳ですがw
でもねー・・・やっかいです、ハッキリ言って。
もぉぉメンドクセー!!!って感じ。ふざけんな!!
問題増やすなよー、ったくぅ。

それと、偶然ここを訪れて読んでしまった○価学会の方、気分を害されたらゴメンナサイ。
出来れば他人に迷惑を掛けずに信心して頂くことを希望します。