宴の後には・・・


本日は二日酔いで結構ツラい。
どーしていつも呑み過ぎてしまうんだろう。酒に関してはいくつになっても学習出来ない。
・・・いいの。分かってます、要するに単なる「調子こき」なんです・・・
で、いつもいつも翌日は反省しながらお味噌汁をすするのだ・・・ずずっ・・・
弱った胃に、お味噌汁は優しく沁みていく・・・あぁ、日本人でいかった。



昨日は新年会。
以前にも書いた事のある、お世話になっている取引先の会社のUさん・Aちゃんと、ウチの旦那と4人で。
ワタシ以外は皆40代で、ワタシ以外は皆バツいち・子持ち。
UさんとAちゃんはそれぞれ子供達と暮らしている。
まだ結婚してはいないけれど、それを前提にお付き合いしている「大人の」カップルなのだ。
旦那とUさんは、旦那がサラリーマン時代からの仕事上での知り合い。
Uさんが勤めていた会社を辞めて、Aちゃんのお父さんが経営する会社に入社し、
二人の交際が始まった。Aちゃん自身もそこで営業の仕事をしている。
二人と最初に会ったのは2年前で、ワタシ達も結婚する前だった。
それ以来たまにこうして「ダブルデート」している。
仕事でお世話になっている都合上の「仕方ない」付き合いではなく、交際が始まったのが同時期だったこともあってか、
なんてゆーかお互いの恋愛を見守るよーな、そんな感じの不思議な関係になっている。
彼らと飲むのは好きだ。
何が好きかと言えば、いいトシした大人が大真面目に恋愛しているところだ。
好きな人に好きと言い、大事な人を大事と臆すること無くハッキリ言う。
決して自分の気持ちを誤魔化すなんて事はしない。
その人だけを見つめ、その人の全部を受け止めようとする。
その潔さはワタシが思うところの「カッコよさ」とリンクする。
おまけに仕事の話しもきちんとデキる人達。
こーゆー人たちと飲むのは文句無く楽しい。なーんか、妙な安心感をおぼえてしまう。
・・・ワタシはもう他人の恋愛には首を突っ込まない事にしている。
どーせ、何か忠告したところで結局後先考えずに己の欲望のまま走っちゃうんでしょ、アンタ達は。
しかもそんなもちゃもちゃしてるヤツに限って「幸せになりたい度」は人一倍だったりする。
笑わせんなーっ
・・・って事が周りに余りにも多すぎて、以来そー言った類の話しにはすっかりヘキエキしちゃって、嫌んなっちゃったw
勿論、本気で相談された場合は別ですけどね。一度聞いちゃったら放っておけない性分なんでw
・・・話しは反れましたが、そんな中、Uさん・Aちゃんの場合は別。
応援したい、幸せになって欲しいと凄く願っている。
それぞれに子供がいたりして大変だし、何かとあって結ばれるまでに時間はかかるかもしれないけど。
頑張ってる人達こそが幸せを掴んで欲しいものです。いや、幸せにならなきゃ嘘ですw
・・・しかし、人前でカレの事を恥ずかしげも無く好きとか言ったりやたら褒めちゃったりするのって・・・
いて座女の特性なんだろーか(笑)