高校バトン

さーて、aoiさん(id:aoi_aoi )から回って来ていた高校バトン、ようやくアップできます。
金造との至福の時間を泣く泣く割いて・・・とゆーワケでは勿論なくてw
書いているうちに止め処なく色んな事が思い出されて収拾つかなくなっちゃったんですの。
そんなワケで遅くなってスミマセン・・・

■まず始めに高校名は?

北海道札幌O高等学校(通称ダマ高)


■この高校に入るためにしたことは?  

特に無いけど中学最後の冬休みに塾の冬期講習に行ったくらい。


■制服は?

セーラー服。襟(?)に細い青の二本線。ここの受験を決めた理由が制服の可愛さ(安易)。同じ中学からは男女合わせても6人しか受験しなかったんで、親しい友達もいなくて多少心細かったけど関係なかった。何としても着たかった(笑)


■何で通ってた?

徒歩20分(夏はチャリで10分)→地下鉄ひと駅→バス約30分(冬はもっとかかる)。


■部活は?

中学時代と同じ軟式テニス部に入ったものの、あまりのツマらなさに半年でやめた。部員の時も部活に出たくなくて友達とサボって帰宅して、タイガーマスクの再放送見てた(笑)
それ以降は帰宅部


■バイトは?

2年の冬休みに一度、繁華街のデパ地下でお惣菜屋の店員。クリスマスと大晦日は尋常じゃない客入りで死ぬかと思った。


■1番好きだった先生は?

数学の飯村先生。めちゃめちゃおっかなくて厳しい先生で、赤点は何と70点!!授業中、一人ずつ席順にあてられて前回の授業の復習を答えさせられるんだけど、ある時ワタシが「わかりません・・・」と答えた途端、雷がっ!!「『わからない』んじゃない、『覚える気が無い』んだ、オマエはっ!!」ひぇぇーーっっ!その通りでございますぅぅ!(半ベソw)数学に対応できる脳細胞を持ち合わせていないワタシにはこの先生の授業が苦痛でたまらなく、授業前から胃が痛くなるほどでした・・・
それでも先生は一生懸命ワタシ(その他の人)にも理解出来るよう、実に丁寧に教えてくれた。そしてワタシも勉強するようになった。テストでコンスタントに70点以上とれるようになったワタシを先生も喜んでくれた。
当時もうすでに60歳くらいだったと思う。まだご健在だろーか・・・「ドルーピー」のような風貌で怖いけど優しかった先生。
卒業の時サイン帳にメッセージを書いてもらったのは飯村先生ともう一人だけ。

■1番好きだった教科は?

古典・倫理(あくまでも数学ではナイw)好きな教科は不思議と成績も良かったりするワケで。


■1番好きだった場所は?

教室


■1年生の時の思い出は?

飯村先生に出会って恐怖のどん底に陥った(笑)追試・再追試・再々追試で夏休みまで登校した事(泣)。
20年経った(歳バレバレw)今も付き合える友達が出来た事。2年のクラス替えの時、別れるのが辛くて皆して泣いた。
憧れの先輩ができた事。


■2年生の時の思い出は?

更に友達が増えた。その友達と行った修学旅行。生まれて初めて西日本まで行けた。
男子と女子の仲が悪いクラスで教卓を中心に真っ二つに分かれて座り、教室内に大きな川(イムジン川!?)が出来ていた(笑)今考えてもサイアクだったな。デカいナリして中身は小学生並み。
学祭の打上げで初めてお酒(チューハイ)飲んだ。ちょっとドキドキしたw それ以来、ちょくちょく居酒屋に行く事に・・・酒呑みの片鱗が現れ始めた(笑)


■3年生の時の思い出は?

また更に友達が増えた。選択科目の関係で女子のみのクラスだったんだけどホント楽しかった!毎日休み時間や昼食時間バカ笑いしていた。学校に行くのが楽しみでしょーがなかった。
初めて彼氏と呼べる存在ができた。(すぐ別れたケドw)


■高校の時のマイブームは?

チェッカーズ!!・・・流行りでしたからw あと吉川晃司。でも今思うと、シブガキ隊や少年隊の方が堂々と言える気がするのは何故?(笑)
先輩や知り合いのバンドが出演するライブに行ったりとか。パンク系が多かったな〜w


■高校時代の友人に一言!

あなた達がいてくれたから本当にHappyな高校生活でした。感謝しています!


■1年、2年、3年でのクラスを教えてください。

1−3 ・ 2−4 ・ 3−3


■主にどんなことを勉強していましたか?

いや、勉強と言える勉強は殆どした記憶なし。教科書やノートに落書きばかりしてた記憶しかない(笑)


■高校時代に取得した資格を教えてください。  

無し。


■テスト順位は、学年で何位くらいでしたか?  

下から数えた方が全然早いくらいの順位。


■休み時間は何をして過ごしていましたか?  

お喋り・バカ笑い。クラスの違う友達に授業中に書いた手紙(こらこらw)を渡しに行ったり。


■放課後はどう過ごしていましたか?

一目散に帰宅。通学時間がけっこうかかるから。


■高校時代の最大の自慢を教えてください。

んんー・・・・やっぱ友達がたくさん出来た事かな。


■高校時代の最高の思い出を教えてください。

最高なんて無いかも。どれもこれもひとつひとつ最高で(笑)ちっちゃなたわいない出来事までがワタシにとっては最高で。
「修学旅行お風呂事件」とか「スキー学習・雪けむり事件」とか「女狐呼ばわり事件」とか「漫研メンバーのパワフルさ」等々
もう・・・・とてもじゃないけど書ききれないです(笑)


■恋、してましたか?

してました、よね?確かw


■嫌な先生はいましたか?いたらあだ名も教えてください。

おおたれいこ


■高校時代に戻りたいですか?

んー微妙だけどやっぱり戻ってみたいかな。


■次にまわす5人をどうぞ♪

これにて 糸冬。



なんだかどこーにでもいる平凡な女子高生でしたね、実際(笑)
それなりに嫌な思いもした事はあったけど、楽しかった事の方が圧倒的に多かったので幸せな高校時代だったと言えるんじゃないかな。
あぁ〜こんなの書いてたら久しぶりに皆で集まって大笑いしたくなってきちゃった!!