こども

もう結婚して二年三ヶ月経ったけど、実は旦那は子供が欲しいみたいだ。
そんな事結婚してからあんまり本気で話し合った事もなかったから、そーゆー言葉を聞いた時には「エー、そうだったの!?」と、ちょっとびっくりだった。
仕事にも張り合いが出る(今が決して張り合い無い訳ではないけど)とかそんな事を言うとった。やっぱ男の人ってそんなモンなんだろうか?
ワタシとしてはそんなにどうしても欲しいとか言う気持ちは無くて、出来たら産もうかなくらいな感じなんだけど。
なにせ歳もトシだし(深刻)これから産み育てる作業(もっと深刻)を想像すると、気が重くなるのが正直なとこだ。
旦那は更にトシだし、もし育児の最中に「何か」あった時、ワタシが働いて・・・とゆーのも年齢的に色んな意味で厳しいのが現実。
何よりも人の親になると言う事、その責任の重大さを自分が背負えるのか、が、どうにもギモン。こんなトシになっても未だに、だ。
こんな中身が中学生から成長してないような自分が親になるなんて・・・いいのか?
でも普通の人ははそんな事疑問に思うことも無く、子供を産んで育てているんだろうな。
結婚すれば自然のことなんだろうけど、いやそれどころか「できちゃった婚」が当たり前のように横行している世の中、今のワタシのような考えは化石級かも(笑)
先週から「14才の母」というドラマが始まり、それに先駆けて特番をやっていて、実際に中学生で妊娠し子供を産んだ人達を取材していた。
まだ精神的にはオトナとは言えない女の子たち。でも身体は十分に新しい命を宿せる程に成長していると言う矛盾。
何の覚悟も無く突然その事実を突きつけられて、当然悩み苦しむ事になる。
なんだか他人事でない気がした。こんなトシになってまで愚にもつかないような疑問をもってるなんて、やっぱ自分は中学生並みだ(苦笑)
昔は自分のいまの歳くらいの大人って、精神的にもすんごく確立されたホントに大人なんだろうなと思っていた。
そして自分もその歳になればそうなれるんだろうと根拠も無しに漠然と信じていたんだけど・・・いざ蓋を開けてみれば、このザマさ(笑)
あー。なんか本題がズレてきた気が・・・
んーでも旦那と自分の子供ならきっととんでもなく可愛いに違いないだろーしなぁ。(既に親バカw)見てみたい気はするけど。
一人だったのが結婚して二人になって、幸せは倍に悲しみは半分になったように、子供が増えたらまた更に嬉しいことや楽しみが増えるのかもしれない。
何より自分を理屈抜きで必要としてくれる存在が増える事、その事が自分を成長させてくれるかもしれない。
でも産むなら不惑の大台に乗る前がいいな。もう時間が無いしょや(汗)