かなーり怒ってましたねぇw

青色発光ダイオード発明者、中村教授。
それがどんな構造でどーゆーものか詳しい事はわからないし、
信号機やディスプレイに使われているくらいの認識しかありませんが、
とにかく大変な発明である事はわかる。
実際に企業はそれで桁外れな利益をあげているんだから。
そりゃあ怒るよ、怒って当然、そらあんた怒りのあまり声だってひっくり返るさ(笑)
昔から思っていたけど、だいたい日本て国は個人の感性だとか能力に対しての評価が低過ぎ。
中村教授も同じ事を言っていたけど。「日本は個人を重んじない。企業に滅私奉公しろとうシステムだ」
・・・実はウチの旦那もそれとおんなじような理由で会社を辞める。
まぁ勿論何かを発明した訳ではなく、一営業マンに過ぎないですが(笑)
いくら全国で年間売上トップになろうと、利益率トップであろうと、
この不景気のご時世に前年比130%達成しようと、個人的なメリットはなんも無し。
ボーナスがいくらか人よりいいわけでも、給料が上がるわけでも、寸志が出るわけでもなし。
挙句の果てに、昨年からは寒冷地への薪炭手当すら有無を言わさず凍結ときたもんだ(笑)
旦那は中村教授の如く怒り心頭でしたよ。あはは。
・・・単純に考えて、これじゃヤル気も起きないって。ゲンナリだって。
まぁ、辞める理由はおカネだけではなく他にも色々あるんですけどね。
でも、企業は儲かった分、頑張った社員に多少なりとも還元するくらいの事出来ないもんかな?
そうする事によって社員の士気も高まるし、会社への信頼感や期待感も自然に沸いてくると思うんだけどなぁ。
で、また頑張るゾ!!って気持ちになるのが、人情ってモンじゃござんせんか。
おカネが全てなんて思ってないけど、気持ち、ハートの問題だと思うわけ。
いくらやったって、やらないヤツと一緒なんだったら、やらなくなって当然ですよね(笑)
そうして企業はどんどん衰退して行くくらいの事、わからないんだろーか?
実際に旦那の会社もデキる人材はどんどん辞めていき、残っているのは使えないヤツばっかりらしいw
ウチの会社もそうだ。ナンもしないで遊んでばっかしの社長がはるかに多く給料貰ってる。
そりゃああんたの作った会社かもしれないけどさ。自分一人ではここまで出来なかったでしょ?
社員の能力を認めて、その人材を大事に出来ない企業なんて、その先は見えてる。
だから、ウチの会社ももうだめぽ
あ〜ぁ、今日も愚痴っちった。仕事しよ・・・