喰らふ


なんだか・・・やたら寒いです、北海道。
一昨日・昨日と雪でした。4月に「雪かき」するなんてなぁ。
屋外仕事の旦那は寒そうに帰って来ます。カワイソ。

3月はまるっきり更新してませんでしたが、書く事が無かった訳ではありませんの。
馬を2度食べに行きました。(きなこたんゴメンなさいww)
一度目は旦那と義妹(旦那の妹)さんと三人で、二度目は旦那と職人さん親子と四人で。
この、もうすっかり常連になってしまったサクラ肉専門の料理屋さんは、二年ほど前に知ったお店。
テレビを見ていたら偶然紹介されていて、善は急げでその日の晩すぐ食べに行ったのだけど
もうっ!本当に美味!!delicious! 好吃! buono! C'est bon! (もういいってw)
初めて食べた時の感動は忘れられない。青森の南部から冷凍でなくチルドで直送されてくるお肉は、馬刺しは勿論、カルパッチョ・焼き肉も絶品です。
肉そのものに豚肉や牛肉のようなしつこさが無いため、いくらでも食べれちゃう感じです。
多分、脂の質が違うんだと思う。馬油って有名だけど、ホント脂がサラサラしていてお肌に塗りたくなっちゃうくらい(笑)
でも実は最初、サクラ肉を食べる事に少し抵抗があった。馬好きだし。
実際そういう人は多いみたい。「えー馬ぁ?」って感じで誘っても半信半疑でちょっと引き気味の人が大半だ。
でも、そういう人こそ意外と感動するのがおもしろい(笑)本当に美味しいんで「今度また来よう」ってなる。
旦那も仕事関係の人を連れて行って随分好評だったってゆーし。
あーこんなこと書いてるとまた食べたくなってくる〜〜!



フグも食べに行きましたよ。フグを食べたのは人生で二度目です。
フグ料理なんて物凄い高級なイメージがあったので庶民の口にはなかなか入らない食べ物だと思っていたんだけど、近頃はお手頃な値段で食べる事が出来るようで。
でもなぁ・・・ワタシ的にはそれ程「旨い!」って味ではないんだな、ハッキリ言って。
「ひれ酒」は美味しいけどね(結局、酒ですかw)



それから以前住んでいた家から近所のスナックのマスターのお誕生会なんてのもありました。
年齢にかかわらず、そうやって馴染みのお客さんが集まってパーティーを開いてくれるのです。
有り難いし楽しいからいいんだけど、それをやると殆ど毎月誰かの誕生会です(笑)



東京に居る友人が帰郷して来たのでもう一人誘って飲みにも行きました。
女三人寄れば・・・実に楽しい(笑)何時もながら。
お酒はすすむし食もすすむ、話しも弾む。きっと何年経っても変わらないんだろーな。



あと、春休みに突入したと言うことでお子達も二泊三日のお泊りしに来ました。
ウチの大きなテレビでずーっとPS2やってた(笑)ゲームもまた迫力あるなぁ。



サッポロビール園でジンギスカンも食べました。
老舗の赤レンガのビアホールで生ビールと生ラムに舌鼓を打つ。
なにせ雰囲気がいいのね、ここ。屋外のような開放感があってついついビールも・・・いやはや。
最近はジンギスカンブームで札幌にも必要以上にオシャレで肉にも拘るお店があちこち出来たけど、
「北海道」を味わいたいならココはやっぱり外せないでしょう。



・・・それにしてもなんかこうやって書いてみると食べてばっかりみたい(笑)太るのも無理ないでつ。
でも近頃はこんな風に美味しいモノ食べたりする事に凄い幸せを感じる。
たとえ家での夕食でも家族(ワタシの場合は旦那)と一緒に「コレ美味しいね」と言い合いながら食べるご飯ていいモンだなぁとしみじみ思う。
旦那も「やっぱり仕事終わってウチで一杯やるのが最高だね」って言ってくれる。
よしよし。まだ「家に帰りたくない症候群」には陥っていないようだ(笑)
この先何年後もこんな風でありたいな〜と願うと同時に、そういう家庭づくりに努力せねばとも思う。
結婚とは、努力と忍耐・お互いの思いやりと譲歩です(笑)