あげあげでのりのりー!


こないだMステで偶然見てから完全にハマッている曲がある。

アゲ♂アゲ♂EVERY☆騎士

アゲ♂アゲ♂EVERY☆騎士

これぞ「This is 亜細亜!」なサウンド
経緯を説明すると、もともと2000年に韓国のDJ DOCというグループが「RUN TO YOU」を国内で記録的に大ヒットさせ、
それを台湾の杜徳偉(アレックス・トゥ)が「脱掉(Take Off)」としてカヴァーしこれまた大ヒットしたものの、歌詞が過激だったため
大陸(中国)では放送禁止になったという曰く付きの曲。それを更に日本でDJ OZMAこと氣志團綾小路翔がカヴァーしたもの。
DJ OZMA 「アゲ♂アゲ♂EVERY☆騎士(ナイト)」東芝EMIによる公式サイト)←こちらでPV視聴出来ます♪
いいですねー。浮かれてますねー。後半は裸祭り!倖田来未も真っ青なくらいの脱ぎっぷりですねー。
前から氣志團は好きだったけど、やっぱり翔くんは目の付けどころがタダ者ではない。
ギターのイントロなんか「One Night Carnival」そのものだし(笑)完全に自分のものにしちゃってる。



でもってどうせなら元うた2曲も聴いてみたい!と思い、PV探しました(笑)
DJ.DOC 「RUN TO YOU」
まずは韓国のオリジナル版。
ビジュアル的には一番地味。でも悔しいけど(何が!?)確かにコレ、イイ曲です。傑作だと思う。よく出来てる。
懐かしい日本のポップスの要素も入ってる感じがしてすんなりノレるってゆーか。
それにしても前から思っていたけど、韓国人てどうして皆歌が上手いの?
楽曲も歌唱もそれほど個性的ではない歌手が多いけど、R&Bやソウル歌わしたら上手いよね。
声も演歌向きのウエットな日本人と違ってドライだしね。不思議。



mms://himedia1.iwant-in.net/mv/alex_takeoff.wmv(何故かリンク出来ないのでアドレスバーにコピペしてご覧ください。)「脱掉(Take Off)」

これまたイイ脱ぎっぷりでしょー(笑)なにせタイトルが「脱ぎ捨てろ」と言う意味ですから。
裸祭りでラストは・・・何故かアヒル!?がかわいい(笑)
コレ、香港で郭富城に歌わせて欲しかったなぁ。曲調といいビジュアルといいめちゃめちゃピッタリだと思う(笑)



こうして三つ見比べてみる結構面白いね(笑)
韓国版も台湾版も、歌詞がわかればもっと楽しめるかもしれないなー。残念。
でもこういうPV見る度にいつも思う。「このコ達、こんなに身体動いて羨ましいな・・・」って(笑)