ニューファミリー


ついに・・・ついに出会ってしまいました。
一昨日、ハローワークの帰り道。自転車に乗っていると、何処からともなく
「にゃー!」
・・・紛れもなく仔猫の鳴き声が!!
一瞬、空耳かと思ったものの、すぐに思い直して一旦通り過ぎた道を引き返し、声の聞こえたところを探してみると・・・・
地下鉄の駅に程近い、割と人通りの激しい歩道の脇の廃屋と思わしき家。
その傍らに積んである朽ちかけた木材の隙間に・・・
  こんな感じでいたワケです、このコが。

自転車を停め、人目もはばからずしゃがみこんで「おいで〜」と手を出してみるけど警戒してなかなか出てきてくれない。
そんな事を10分も続けていると、徐々に慣れてきたのか出てきた所をすかさず抱っこ。
「ちっちゃい〜・・・」
生後どのくらいだろう?・・・3〜4週間てとこ?付近を見たところ、兄弟たちや親猫の姿は見当たらなかった。
暫くその場で考えた。どーするの。飼うの。元の場所に置いていくの。
だけどもう関わってしまった。多分抱っこした時点で既に「お持ち帰り」を決めてしまったんだと思うワタシ(笑)
そうと決めたからにはまずは家長である出張中の旦那に写メール。
「にゃんこ拾っちゃった〜」
「にゃにぃ〜(猫の絵文字)」
「飼いたいよぅ〜」
「困ったヤツだ、倉庫で飼え!」
「ぐすん。わかった・・・」
・・・一応の許可がおりた(!?)ところで、次は病院で健康診断してもらわないと。
ハンカチでくるんだ仔猫を胸に抱いて自転車を片手運転しながら一度家に戻り、電話帳で一番近くの動物病院を探す。
とりあえず牛乳をあげてみたけど飲まない。歯は生えているから固形物も食べられるのかな。
まずは病院に行ってからにしよう。
「今日拾ったんです」と言って若い先生に診てもらう。
体重400グラム・平熱・耳の中はキレイ・便も異常無し。
ノミ(卵も)取り薬を滴下してもらい、猫用ミルクを買う。キャットフードも食べるはずですとの事。
血液検査(猫エイズその他の感染症検査)は、まだ(小さいので)あんまりたくさん採血するのは可哀相と言う事で、ひと月後くらいにやってもらう事にした。
てゆーか、覚悟はしていたけど診察代がめちゃ高いよ(汗)
この簡単な健康診断だけで5300円也。血液検査は8000円くらいと言われた。はぅ。母さん酒量減らさなきゃ(笑)

そんなこんなで家族が増えた我が家。今日で三日目。
最初の日はソファから降りれなかったのもできるようになったし(まだ上がれないけどw)階段も上り下りできるようになった。
トイレのしつけもまだ完全ではないけど微妙〜に覚えてくれたみたい。やんちゃで甘えん坊の♂猫です。名前はまだ無い。
でも実は今いる借家はペット禁止なのだ・・・隣の家も黒猫飼ってるけどね。皆様、ご内密にひとつ(笑)

人の手にアゴのっけて寝るのが得意です。マウス操作中でも容赦なしw

出張が長引いた旦那はまだこのコと対面してません。早く名前考えようよ〜