せぷてんばぁ


8月は異常な暑さが続いた北海道。ホントにあぢかった。
この夏もいろいろあり・・・とにかく麦酒を飲みまくった記憶しかないけど気のせい?(笑)
さてさて、久々の更新。久しぶり過ぎて何書こう?



8月の頭からお盆前の9日間、またしても旦那の仕事を手伝って現場に出る。
連日30℃超の炎天下、小学校の4階屋上での作業。・・・死ぬかと思った。
900mlのポカリなんて平気で一気飲み出来ちゃうもんね。なのに全然トイレに行きたくならないの。もう水分補給の鬼と化しながら働きました。
日焼け止めなんて塗ったところで全部汗で流れっちゃうんで意味無しだし。もちろん化粧も流れまくりのスッピン晒しまくり。
おかげで自慢の白い肌(( ´,_ゝ`)プッ)が見事に真っ黒くろすけ〜。水疱ぽつぽつできて低温火傷状態。
こんな日々、せめてよく冷えたビールで疲れを癒さねば。なんてな事を言いながら毎日飲んださ。
しかしながら「暑い」「腰痛い」「足痛い」を念仏のように繰り返しながらも(笑)最後までネをあげずやり抜いた。むー。やはり根性だけは人一倍かも。
てゆーか、一緒に仕事してる職人達だって同じ条件下でやってんだから、自分だけリタイアする訳にはいかないってのが本音だったかな。意地っぱりも人一倍。



そんな状態だったから、今年は高校時代の友人達とまたプチクラス会やりたいなと思ってたんだけど連絡出来ず仕舞い・・・。
と思っていたら友人がメールくれた。結婚してからというもの、旦那さんの仕事の都合で道内を転々としていたんだけど、
なんと今年中に札幌に家を建てて、戻って来るとの事!嬉しいよ〜ホントに!
今度は年明け早々にでもプチクラス会やろっかな。



お盆休みに入るや否や、お子達が乱入。お墓参りにバーベキューに映画(パイレーツ・オブ・カリビアン、面白かった)。
お墓参りに行って気づいたんだけど、「金造」の名前の由来が旦那の曾じぃちゃんだって事は以前書きましたが、墓標見たら「金蔵」だった・・・。旦那の記憶頼りナス。
父さんの命日には母も連れてそちらの方へもお墓参りへ行った。
遠い昔のようで早かった一年間。父さんが亡くなってからも色んな事あったんだよなぁ、そー言えば。
今頃は旦那のお父さんとウチの父さん、酒飲めない同士で何事か話しながら天国で下界のワタシ達を見守ってくれている事だろう。
死んでからも心配掛けるね、父さん達。と、墓前で掌を合わせて来た。



お盆休み明けてからは旦那も仕事が無く、二人してぷらぷらする日々が続いた。
なーんかこんな生活してると時間が勿体無く思えてきた。以前はそんな事思わなくて「いいな、この暮らし。」ってほくそ笑んでたくらいなのに(笑)
失業保険も今月で切れたし、そろそろ腰を入れて就活するかなぁっ
「働きたい」って気持ち、むくむくと湧いてきている自分にちょっとびっくり。
まぁ難点を言えば持続しないんですよねぇ、そーゆー「ヤル気」って(笑)
 
立派なずん足
 
あんにゅい。雨の日。